【部活マンの自己分析】How to 自己分析!~九州編~

f:id:sloganSI:20171104165501j:plain

メリケンッッ!!!
失礼しましたメリケンが出てしまいました。(熱盛風でお届けしています)

 

 

こんばんは!!

Goodfind九州の牟田です。

 

先日、飲み会で気づいたら焼肉のタレを一気飲みしていました。

人が笑ってくれそうなことであれば、

割と平気でそういうことしちゃう系人材です。

 

1ヶ月ぶりのリレーブログですが、

あと5日でクリスマスですね!!

みなさん予定はどうでしょうか?

 

僕は大学に入ってはじめてのクリぼっちになりそうです。

前回この記事でも書きましたが(見てない方はチェック!割とおもろいよ)

進捗変わらずでして、僕以外は楽しいクリスマスを過ごすんでしょうね。

みんな別れんかな、、、

 

あと5日あるんで希望を捨てずにがんばりますっっ!

 

 

さて今回のテーマ「自己分析」についてですが、

他地域の優秀なSIの記事が良記事すぎて、、、

(九州いっつも最後やからネタ切ればい!!!)

 

僕からは、

■エピソード1「牟田なにしてたん」

■エピソード2「なぜ自己分析するねん」

 

みたいなスターウォーズスタイルで書いていきたいなと思います。

とはいえ、スターウォーズ見たことないんで普通にかきます。

 

 

■エピソード1「牟田なにしてたん」

 

まずは簡単なプロフィールだけのっけときますね。

 

<プロフィール>

牟田 圭吾

出身:佐賀県佐賀市            

大学/学部:西南学院大学商学部4年(秋卒業しました)

部活:バスケ部(小3からやってました)

内定先:レバレジーズキャリア株式会社

好きな季節:夏よりの秋

 

【就活の軸】

①あらゆる局面で困っている人たちを、物・サービスではなく牟田圭吾として助けたい

②自分にとって”イイ感じ”な熱い仲間と仕事がしたい

 

僕自身、就活を始めたのが今年の1月でして、

諸事情もあり2ヶ月ぐらいで就活を終わらせた人間なのです。

という事もあり、偉そうな事を言える立場ではないんですが、

自己分析は1年半ぐらいやってました。(自己分析という認識はなかったですが)

 

今回はHow Toという事なので、

「じゃあ1年半も何やってたの?」

という質問にお答えすると、

 

<現在→未来>

「とにかく目の前にある興味あるっぽい事、人に飛び込んでみる、会ってみる」

<現在→過去>

「記憶に残っている限りのGood・Badを具体例として出し、抽象化する」

 

ってのをやってました。

 

 

「とにかく目の前にある興味あるっぽい事、人に飛び込んでみる、会ってみる」

具体的には、

・仙台まで被災地をみるために弾丸夜行バス旅(思い立ってから2日後)

・海外行った事ないくせにインドで海外インターン

・会ってみたかった人との30分のおしゃべりのために大阪までいく  etc...

 

ってな感じで。

 

これなんでやってたかっていうと、

普段の無意識に過ごす生活の中では、

自分って何者なのか、自分が何やりたいかなんて

出てくるわけないじゃん!って感じたからです。

要は、

自分とは価値観が違う人に会ったり、

自分が普段いないような環境に身を置いたりすることで、

「自分」を相対的に認識することができると思うんですね。

 

自分が一番自分を知っているようで、知らないという意識を持つことが大切だと思います。

 

 

「記憶に残っている限りのGood・Badを具体例として出し、抽象化する」

いわゆる自分史ってやつですかね。

結構就活生でもやっている方が多いと思うんですが、

目的がズレると全く意味のないものになってしまうので注意です。

ここでの目的は、

「Good・Badを出すこと」

ではなく、もう少しその時のことを思い出して

「Good・Badを出した上で抽象的に自分の思考を認識すること」

だと僕は考えています。

 

具体例を出すだけだと、

95%ぐらいの確率で「うん。で?」となるので笑

 

例えば、

○バスケットで県の代表に選ばれた

 ↓なぜ嬉しかった?

○日頃の努力が結果として素直に結びついたから

 ↓てことは?(抽象化)

○結果が素直に評価されるような会社にいきたい!

 

ザックリ言うとこんな具合です。

自分史やってみたけどよくわかんない。。。

って方がいたら是非やってみてください!

 

 

■エピソード2「なぜ自己分析するねん」

 

とはいえ、そもそもなぜ自己分析ってしなくちゃいけないんでしょうか。

少なからず形態化している雰囲気もあるのかなと思っています。

しかしそれでも僕は自己分析は「超大事」だと思っています。

 

なぜならば、

自分以外の人間は親であってもみんな人生背景の違う他人なので、

その他人の言う「イイ会社」は、

自分にとっての「イイ会社」とは言えないからです。(ゴマキも言ってたね!)

 

だから自分にとっての「イイ」「ワルイ」を

自己分析していくことで見つけていかなければいけないと思っています。

 

僕自身就活は終了しましたが、

自己分析に終わりはないと思っていますし、

そのスタンスを癖つけていくと良いかもしれませんね!

 

 

なんかちょっとお堅い感じになってしまいました。笑 

ま、ギャップ萌えってやつです。たぶん

 

もうすぐ2017年が終わりますね。(しみじみ)

みなさんにとって最高の年末になりますように!!!

 

今回のテーマはこれにて終了です!

次回のテーマもお楽しみに( ^∀^)!

 

良いお年を。。。!!