【誰の為に就活する??】けいごのThe Last Message~Goodfind九州~

みなさんこんにちは!!

Goodfind九州の牟田です。

 

来たる4月の社会人生活にハラハラドキドキしながら

地元佐賀で一人田んぼを眺める。そんな日々を過ごしております。(挨拶下手かよ)

 

============================================

 

さてと、、

早いもので3月に入って、就活が本格化してきましたね!

 

後輩からちらほら話を聞きますが、

ほんとにみんな動き回って大変そうです。。(去年自分もそうでしたが)

 

この春からは僕たち18卒SIの面々も卒業し、

それぞれのステージへと旅立っていくわけです。寂しいねなんか

 

ということで!!!

みなさんがいまから通る道を通ってきた僕たちだからこそ言える

 

 

「内定」

 

という事について自分なりの考えを書いてみたいと思います。何様やねんって感じだよね。

ま、息抜きがてらに読んでみて!!!笑

 

 

【今日のアジェンダ

・自己紹介

・僕にとっての「内定」

・総括

 

 

・自己紹介

◆名前:牟田圭吾(むたけいご)

◆大学:西南学院大学 商学部

◆内定先:レバレジーズキャリア株式会社

f:id:sloganSI:20180313013757j:plain

(先日地元佐賀の山に登ってきました。佐賀もなかなかいいとこバイ)

 

・去年のこの時期

僕はベンチャー1本に絞っていたこともあり、

実は去年のこの時期にはありがたいことに就活は終えていました。

自分の中でも納得感はあったので、スッパリ終わりました。

その裏には壮大な「単位獲得物語」がありましたが。

 就活はというと、

ひたすらに自己分析をやっていた記憶しかないであります。

 

▼自己分析に関しては過去記事をチェックしてみてね!

 

 

 

・僕にとっての「内定」

さてさて、大学生における最高のステータス「内定」

ベンチャー志望の学生であればもう内定をもっている人もいるのでは。

まあただ、就活をおえてから1年が経った今思うことがあるので、

「内定ほすぃ、、」と言っている学生にも、

「内定持ってるゼ!!」って人にも読んで欲しいです。

 

 

まあ、

 

結論から申しますと。

 

 

 

 

「内定」なんて言葉が価値を持つのはせいぜい学生のうちだけ

 

 

だなーと。

 

正直な話をすれば、僕も当初(1年前)は、

「内定とったったー!!!っしゃおらーー!!!ウィーーー!!」

って感じでしたよ。そりゃあ。

清々しいほどの単細胞でした。

 

しかし、

今僕は休学の都合上、昨夏に大学を卒業していて、

今半年間ほど内定先でインターンしているのですが、

会社に入ってしまえば「〇〇内定」なんてなんの効力も持ちません。

もちろん、

「内定10社もってたから基本給めっちゃ高いぜ!!」

なんてあるわけないですよね。

 

そこでいかに自分の価値を発揮できるか。に尽きます。ほんとに。

 

 

 

内定なんて単なる

熟語 です。

内と定という二つの漢字から成る

熟語です。

 

「どうやったら内定とれるんだろう、、」

「周りが内定取り出してやべえ、、」

とか考える前に、

「自分にとっての幸せってなんなんだろう」

とか、

「自分にとって本当に大切にしたいものってなんなんだろう」

とか考えてみてください。

 

 

それを考えて考えて、ドキドキワクワクしながら

選んだ道であれば、

たとえその会社が大手だろうがベンチャーだろうが

東京だろうが地方だろうが

きっと“自分にとって”幸せな人生を送れると思います。

 

就活は自分のための行動でしかないですからね。

 

 

 

 

・総括

もうすぐ、18卒SIとしての活動も終わりを迎えようとしています。

僕自身、Goodfindユーザーでもありましたし、

こうやってGoodfindに関われて、

本当に幸せでした。

 

また、新たなSIが地方全体を

盛り上げてくれることを期待しています。

 

 

みなさんの就職活動に幸あれ!!!!

 

今まで、ありがとうございました。

またどこかでみなさんに会える日を楽しみにしております。

 

それではこの辺で。

就活生とメリケンサックに愛を込めて。

牟田圭吾

f:id:sloganSI:20171104165501j:plain