【軸は捨てるものではなく統合するもの】How to 自己分析!~東北編~

おばんです!

Goodfind東北SIのヌオー阿部です.

 

最近はホウオウがレイドバトルに現れて興奮気味です(;´Д`)ハァハァ

ちなみに,ホウオウはわざタイプの組み合わせが残念なのでイマイチ活躍できませんが...

東北大ではポケモンマスターがうようよいるので,いつの間にか巨大なライングループが出来上がり,一大マフィアとなっています.

さて,そろそろ本題へと移りますか…

 

▼本日のキーワード▼

❑理系院生×就活

❑エンジニア▶総合職▶エンジニアの変遷

❑軸について大して語ってない(笑)

 

▼言いたいこと▼

❑やりたいことが沢山あることも一つの軸

❑軸形成は今までの積み重ね

❑軸は捨てるものではなく,統合するもの

 

どうせ冗長な文章になることが目に見えているので,

先に言いたいことを書いてしまいました(笑)

尖った言い方になってるかもしれません(笑)

 

「キーワード」と「言いたいこと」を読んで,もっと詳しく知りたいと思った暇人心の優しいお方は目次以降を読み進めていってもらえれば!

  

《目次》

・誰だよ,阿部って..

・就活変遷記

・言いたいこと

・あとがき

 

誰だよ,阿部って…

f:id:sloganSI:20171205170342j:plain

そう,この記事を書いているのが阿部という生き物です.

自分で自分の記事を書いてしまうくらいには友だちがいないです...

とりあえず簡単に自己紹介しますね!

<阿部翔太のプロフィール>

出身:福島県福島市

所属:東北大学大学院・工学研究科修士2年

主食:海外旅行とバイトと写真と素敵な何か

内定先:エンジニアリング会社

【最終的に落ち着いた軸】

①エンジニア出自で,新規事業系も経験したい

 

④海外で働くことは欠かせない

②とにかく幅広い人に影響を与えたい

③いろんな人と関わりながら何かをしたい

←じゃないと寂しくて死にます...

 

こんな感じです.ミーハー感あるな

よろしくお願いしますね!

 

就活変遷記

黎明期

私が本格的に就活を始めたのは,今から約2年半前の学部4年生の頃でした.

 

それ以前に,シンガポールへ1年間の交換留学をしていて,東南アジアをまるっと回ったりしていました.そんな経験から「海外で仕事がしたい」「発展途上国に貢献したい」という思いがふわっと湧いてきました.

 

そんな中,ご縁があってエンジニアリング会社(海外で工場などを建てる会社)への夏インターンに参加して,その思いが強くなっていきます.

 

迷走期

大学院に入学し修士1年の時,エンジニアリング会社を志望していた自分に一つの疑問が湧いてきました.

「俺このままでいいんかな?もっと面白い職業あるかも?」

などと,特にわけもなく今の自分に対して疑問と不安が湧いてきました.

そこで,今まで見てきたエンジニアリング会社とは全く異なるビジネス職を見始めました.

 

インターン参加企業】

・ITベンチャー,ゲーム,エンジニアリング,外資メーカー等

f:id:sloganSI:20171205171241j:plain

就活の予定がかなりはいっていました.

研究室には朝に行って「いるいるアピール」をしてから,午後に東京に行くなんてこともやってましたね(笑)

 

本当に多くのインターンや選考に参加した結果,,,

エンジニア志望を投げ打ってまで「ビジネス職で新規事業立案もいいかも?」と思い始めました.

理由として,

・就活で出会った社員さん,同期学生の熱量の高さ

・新しいことを作るのが楽しい

がありました.

この時,自分は結局「やりたいことが沢山ある」ということに気づき,この点を一つの軸として許容することに決めました.

 

エンジニア職とビジネス職,

この二つで揺れに揺れて,修士1年の12月に大好きなITベンチャーへ内定承諾します.

 

成熟期

内定承諾後は本当に心晴れやかでした.

しかし,心の何処かで「エンジニア職」を捨てきれずに居たんでしょうか...

どこかもやもやする日々が2ヶ月ほど続きました.

 

結局,内定を持ちながら3月からエンジニアリング会社の本選考を受け,内定を貰いました.この時期は,エンジニア職とビジネス職どちらにしようか解を探そうと奔走していましたが,二者択一の解は出ませんでした.

 

そしてある時,私は思いました,

「エンジニア職とビジネス職,両方満たしちゃえばいいじゃん」

と.

 

ということで,

「やりたいことが沢山ある」を軸として許容したのに,エンジニア職とビジネス職での新規事業立案が統合が出来ないわけないよね!という結論に...

 

結果として,「海外×エンジニア×新規事業立案」みたいな強引な軸をもとに

今の内定先に入社することを決めました.

 

結局,元々考えていたエンジニアリング会社へ就職というかたちで落ち着いたわけですが,就活当初に比べて今の自分の納得感は無限大です.

 

自分の志望を決めつけて一直線に突き進むことよりも,色々紆余曲折合った方が納得感が高いかもしれません..

 

言いたいこと

いやー,本当にざっくばらんな変遷期になってしまってごめんなさい...

ここで,言いたいことをまとめておきたいと思います.

 

❑やりたいことが沢山あることも一つの軸

今は,情報が手に入りやすく,色んな経験を積みやすい時代だと思います.だから,やりたいことが沢山あって一つに決められないということも多いと思います.

世間では,優柔不断とかなんとか言われますが,自分はそうは思っていません.

一つに決められなければ,一つレイヤーを挙げて

「いろんなことを経験できる」ことを軸にしてみてはいかがででしょうか?

❑軸形成は今までの積み重ね

自分の経験からも,周りの就活生を見てきても思いますが,

みなさん,その場その場で軸形成をしようとしていませんか?

きっとそれでは,前後の辻褄が合わなくなるとこがあると思います.

そのようなことを避けるために,今まで考えてきた軸も考えに入れてあげて下さいな.

❑軸は捨てるものではなく,統合するもの

「軸形成は今までの積み重ね」と被るところもあるかもしれませんが,その場その場で色々な軸が生まれてくることが往々にしてあります.

そういった場合には,「この軸を取るためには,この軸を捨てるしかない」という考え方をせずに,「これらの軸の共通項はないか?上手く組み合わせられないか」と考えてみて下さい.

 

あとがき

 

最後に,19卒へ!

ざっくばらん×宗教じみた記事になってしまいごめんなさい(笑)

でも,これだけは言わせて下さい.

「就活は欲張ったもん勝ち,常にポジティブに考えていきましょう」

ポケモンの経験値稼ぎも,欲張りに沢山ポケモンを捕まえたもん勝ちでしょ?

 

一応それなりにミーハーだったので日系大手,ベンチャー外資を満遍なく見ていました.もっと詳しく聞きたいという方は,お気軽にメッセ送って下さいな

 

 

次は,私が個人的に大好きな名古屋の記事です!

今度は,誰を「あまり好きになれません(笑)」になるのでしょうか.

お楽しみに!!

 

p.s.

本日は【自己分析】ということで記事を書かせてもらいましたが,

先人たちが偉大なる自己分析記事を語っているので,

後発になればなるほど「書きづらかった」です(笑)

 

▼偉大なる先人たちの記事がこちら▼

【関西のコアラ】

【北海道のゴマキ

 

と言うかほんまに書くことなさみ温泉(笑)