【一旦やってみようよ】僕/私のHow to 面接~九州編~

 

【周りが卒業旅行だらけでインスタのタイムライン似たような写真で埋まりがち】

 

みなさんこんにちは!九州SIの牟田です。

 

もう3月に入り春っぽくなってきましたね。。

僕は今年で24歳の年になるのですが、初めて花粉症になりました。

毎日目が痒過ぎて、

お目目が西野カナ状態でございます。(ちょっと何言ってるかわかr)

 

さてさて今回は面接対策ということで!

すでに各地方から素晴らしい記事が出まくっていますが、

僕からも何かお伝えできたらなと思います。

 

▼過去記事はこちらからどうぞ

 

 

スタンス面や具体的な行動面について詳しく書かれていますので、

まだ読んでいない方は要チェックです!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回までの記事だけでも

面接対策は完璧じゃね!?!?ww

と正直思っていますが

 

せっかくなので僕からは、面接中や、面接後において僕が実際に行った

小技?についてお伝えできればと思います!

 

本日のアジェンダ

  1. 自己紹介
  2. 小技紹介(”小枝”にみえるお腹すいた)
  3. 最後に

 

 

1. 自己紹介

f:id:sloganSI:20180302112707j:plain

(※左です。右の友人は快く掲載を許可してくれました。)

 

名前:牟田 圭吾

所属:西南学院大学 商学部 学部4年

内定先:レバレジーズキャリア株式会社

 

2. 小技紹介

実際に面接中、面接後におこなった小技としては下記の2つです。

必殺 天地を揺るがす繊維(手書きの履歴書)

秘伝 音藻蛇血神盛Facebookのお友達申請)

 

中2病全開ですみません。

カッコの中をお読み頂ければと思います。

 

※今から紹介する内容はあくまで方法論です。

  前提として、自己分析がある程度できていて、

  自分の思いを論理的に話せる状態であることがベストかなと思います。

  (過去記事に自己分析に関しての記事あります!)

 

 

行った目的・経緯

 [目的]

 ・周りと同化するのを防ぎたい

 ・自分のことをもっとよく知ってもらいたい

 ・アイスブレイク

 ・志望度の高さを伝えたい

 

 [経緯]

 元々僕自身あまり人前で喋ることが苦手なタイプだったこともあり、面接の中で、ちゃんと自分の思いを話せるか不安でした。

 「せっかく自分が行きたいと思っているのに、しっかり話せなかったら悔しすぎる よな〜」

 「かといって、緊張するしな〜」

 こういった不安感を持っていた経緯から上記の行動を起こしました。

 みなさんの中にもこう感じている方は決して少なくないと思います。

 

 

具体的にどう行ったのか

 

【手書きの履歴書】 

f:id:sloganSI:20180302120206j:plain

現物の写真を撮っていなかったので再現したものになりますが、大体こんな感じです。

 

これを見せると、緊張しい人でも結構簡単にアイスブレイクできます。笑

写真付きなので面接官の方もイメージがしやすく、話が弾みやすいです。

真面目なことはいくらでも面接中に話せますし、割とフランクな写真、内容でいいのかなと思います。

ただ、選ぶ内容は自分が面接中に話したいことに寄せた方が有効かなと!(カンペの役割にもなるよね、、、!!)

 

Facebookのお友達申請】

こちらに関しては結構みなさんやってるかもしれませんが、

ポイントは”スピード”です。

具体的に言えば、前提として面接官の方に

「今後また色々とお伺いしたいのでFB申請してもいいですか?」

と面接中に断った上で

面接終了後、5分以内ぐらいにお礼のメッセージを送っていました。

自分に置き換えたら理解できるとは思いますが、やっぱりすぐにメッセージきた方が嬉しいですよね!関西の記事にもありましたが ”人事の方も人間”ですし、人にされて嬉しいことを素直に履行できる人は強いかなと思います。

 

 

3. 最後に

とまあ、ザッとご紹介しましたが、

牟田セコくね!?!?媚びてね!?

と思われる方もいるかと思います。

 

しかし、あくまで前提として自己分析をした上で行きたい企業に対しての行動なので、

自分の気持ちに嘘はないですし、むしろやらずに後悔することほど損なことはないと思っています。

今回僕から紹介させていただいたものはあくまで一つの例ではありますが、参考にしてみてくださいね^^

それではこの辺りで。またお会いしましょう!!